

まとめリンク

この記事は常にトップに表示されます。
立ち絵などの素材及びツクールの更新状況などを公開予定。


改変立ち絵素材
椎名法子(シロPの差分追加版推奨)
横山千佳
森久保乃々
赤城みりあ
堀裕子(更新・大幅加筆修正)
[制服コレクション]多田李衣菜
橘ありす
宮本フレデリカ
[桜祭り]桃井あずき
ベテラントレーナー
工藤忍
難波笑美
矢口美羽
本田未央(衣装差分 夏服、水着、私服等)
[シンデレラドリーム]三村かな子(私服衣装差分付、ふわふわスマイル)
[2ndアニバーサリー]島村卯月 渋谷凛 本田未央
[2ndアニバーサリー]神崎蘭子
千川ちひろ拡張立ち絵(私服コスプレ表情差分その他諸々)
 
櫻井桃華(大人コラ、もし使いたい方いたら応相談)

※改変立ち絵制作について、申し訳ありませんが
基本的にリクエスト等は受け付けておりません。
表情差分などの改変はご自由に。
(初期のは特にクオリティが低いので必要に応じて弄ってください、修正版出すかもしれません)
なお、グリマスの立ち絵制作の予定は現在ありません。

Twitter tuku_ruP


立ち絵をご利用頂いたニコマス作品を勝手に紹介。
完成動画の報告とかも頂けると喜びます。

モバマス改変立ち絵まとめリンク

モバマスの改変立ち絵公開状態をGoogleSpreadsheetでまとめてみました。
ニコマス等を制作する際に便利かなーってくらいのものです。

デレマスクイズ選手権 解答一覧

先日、Twitterの方でデレマスのクイズ選手権を行わせていただきまして、多くの方に参加していただきました。
 
ここではそのクイズの問題と解答一覧を紹介したいと思います。
(得点、順位発表はまた別記事です)
 

企画概要

某エアP選手権風のアイドルマスターシンデレラガールズクイズです。
得点は締切後に集計して順位作成します。
まったり企画ですがどうぞよろしくです。

【回答時の注意】
・ググったり人に聞いたり答えを教えたりするのはめっ、ですよ
・アイドルや声優さんの名前はフルネーム、漢字のみを正解と致します
・数字を答える問題では半角英数のみを正解と致します
・1問基本的に5点ですが、一部6点の問題が存在します
・名前入力+全19問の構成です
 
※元々、部分点はなしの予定だったのですが、難易度調整のため一部完答系の質問には部分点を導入しました
(1箇所の不足、または過分につき-3点)
また、後述しますが問14は問題文に不備がありましたため全員を正解と致しました。

 
 
問1
名前入力だったので割愛します

問2
綾瀬穂乃香、工藤忍、喜多見柚、桃井あずき
の4人によるユニットの名前を答えよ(5点)
 
答え フリルドスクエア (フリルドスクウェアは不可、フリルド・スクエアは可)
正答率95%
今ちょうどイベントを行っていることもあり正答率は高いです。アニメにも出てきましたね!!!
まずは小手調べという感じでしょうか?


問3
身長が170cm以上のアイドルを全て選べ(6点、部分点あり)
・諸星きらり
・東郷あい
・高垣楓
・服部瞳子
・兵藤レナ
・木場真奈美

答え 諸星きらり(182~186cm)、高垣楓(171cm)、木場真奈美(172cm)
正答率54%
ここから難しくなってきます。きらりはほぼ全員正解でしたが他の2人はそれぞれ7割程度の正答率でした。
ちなみに東郷あい(167cm)服部瞳子(169cm)兵藤レナ(167cm)でした。


問4
次のうち、九州出身でないアイドルを全て答えよ(6点、部分点あり)
神崎蘭子
三好紗南
姫川友紀
小日向美穂
上田鈴帆
綾瀬穂乃香

答え 三好紗南(香川県)、綾瀬穂乃香(宮城県)
正答率58%
上田しゃん(福岡)が難関かとおもいきや、ユッキ(宮崎)を余分に書いてしまった回答が目立ちました。
キャッツから東京のイメージが強かったのかと思いますが、巨人のキャンプって宮崎だったんです。
火の国の蘭子と小日向ちゃんはやはりほぼ全員正解でした。
あとフリスクは柚(埼玉)以外全員雪国出身です。


問5
過去三回の総選挙の全てで上位10位以内に入賞したアイドルを全て答えよ(5点、部分点あり)
 
答え 緒方智絵里(6位→7位→3位)
正答率21%
実はこの問題、答えは智絵里だけでした。正答率もかなり低いです。
その他惜しかったところでは
渋谷凛(19→5→1)
高垣楓(11→3→7)
輿水幸子(14→4→9)
神崎蘭子(2→1→14)
あたりでしょうか

あとAKB総選挙の結果を書いた上に問題を読み違えていたっぽい方は帰って、どうぞ


問6
キュート8コストのノーマルアイドルを全て答えよ(6点、部分点あり)
 
答え 間中美里、奥山沙織、櫻井桃華
正答率13%
唯一最初から部分点を付ける予定だった問題です。完答率も相当低いです。
小日向美穂(9コス)、三村かな子(7コス)などボイス組の回答が目立ちました。 
あと中村繪里子回答がありましたね、大喜利枠お疲れ様です(๑˘ᴗ˘๑)


問7
秋葉原エリアのボス枠で登場するアイドルの名前は?(5点)

答え 相葉夕美
正答率31%
かなりシンプルな問題です。
ただ秋葉原と夕美ちゃんのイメージが結びつかなかったのか正解率はそこまで高くありませんでした。
ヘレンさんやみくにゃんと回答していた方は秋葉原からプロデュースを始めたみたいです、気持ちは分かるけど…

あと、相葉夕実と回答された方がユッコアイプロ全一さんを含み3名いたほか、ハサミンPという回答がありました。
流石Noirのアイドルですね(๑˘ᴗ˘๑)


問8
神崎蘭子の言う「太陽の恵み」とは何を示しているか答えよ(5点)
 
答え みかん(みかん食べたい)
正答率15%
a.png

2ndアニバアイプロ内の台詞だったので蘭子をお迎えしていなくても見る機会があったのではないでしょうか。
ただ正答率は非常に低かったです。

 
回答の一部をご紹介

オレンジジュース
サンキスト
太陽のマテ茶
ミキプルーン
笑顔です

あとなんか画像URL送ってきたエアP選手権主催者がいました。

ab.jpg

問9
[シンデレラドリーム]前川みくの交換に必要なシンデレラドリームチケットの枚数は?(5点)

答え 30(30枚)
正答率72%
これは特に言うことないです。ランナーの方は余裕だったと思います。
15の倍数以外だった方はまったり勢の方かとおもいきや、らきすたとたのようの方がそれぞれ不正解でした。
放っといても溜まるから逆に見てないとかそういうことなんですかね?


問10
次のうち最も昔に行われたLIVEツアーカーニバルはどれか答えよ(5点)

・LIVEツアーカーニバル 幻想公演 栄光のシュヴァリエ
・LIVEツアーカーニバル 幻想公演 黒薔薇姫のヴォヤージュ
・LIVEツアーカーニバル 西部公演 ガンスリンガージャーニー
・LIVEツアーカーニバル 海賊公演 オーシャンクルーズ
 
答え LIVEツアーカーニバル 幻想公演 黒薔薇姫のヴォヤージュ
正答率68%
こちらは過去イベントを覚えているかの問題です。
正答率も予想以上に高かったです。私これ問題として出されたら自信ない:;(∩´﹏`∩);:


問11
トレーニングルームをLv5からLv6に上げるために必要なトレーニングバッジの個数は?

答え 300000(300000個、300000枚、30万なども可)
正答率30%
トレーニングバッジの必要枚数の中では5から6が目に入りやすいので一番簡単だったかと思います。
よほどの上位プロじゃなければ全イベントLv6以上とかLv7とか出来ませんしね…
正答率もある程度はあり、普段からトレーニングルームを増築したりしている方は解けたのではないでしょうか。


問12
ぷちデレラのセンターのレッスン効率は他の2人の何%になる?


答え 120(120%)
正答率51%
これはレッスンを行う度に表示されてるので皆余裕…と思いきや結構素でミスってる人がいました。
あと1.2や20と答えた方もいましたがダメです。問題を読んで下さい。


問13
次のうち存在しないアイテムを全て答えよ

・LPドリンク1/3
・APドリンク1/6
・BPドリンク1/6
・CPドリンク1/6
・TPキャンディー1/6
・恵方巻き
・クリスマスケーキ
 
答え BPドリンク1/6、CPドリンク1/6
正答率44%
BPドリンク1/5、CPブレッド1/6がそれぞれ存在するアイテムでした。
正答率もかなり高かったのですが、恵方巻きを選択してしまった方が一定数いました。
恵方巻きは節分ガチャや超得ショップで入手可能だったマイエナと同じ効果のアイテムです。

a_2015011220285911c.png

ちなみに現在のロワで中間取ったウチの代表がBPドリンクのところを間違えていました。

問14
特技「キュート・クールタイプの攻守絶大アップ」と
「全タイプの攻守絶大アップ」のステータス上昇値は、
両者の特技レベルが同じである場合等しくなる(5点)

はい
いいえ

質問文不備につき全員正解
正答率100%
申し訳ありません、質問文にミスがありこちらの意図と異なるひどい問題になってしまったのでこの措置を取らせていただきました。
本来作りたかった問題は
特技「キュート・クールタイプの攻守絶大アップ」と「全タイプの攻守絶大アップ」のステータス上昇は、
両者の特技レベルが同じである場合等しくなる
という問題だったのですが、上昇値にしてしまったので元の攻守の値によって違って当たり前じゃん…
という結果になってしまいました。


問15
スタミナ120 攻コス70 守コス50
のアカウントでR+高垣楓をリーダーに設定し、残りのアイドルは全て女子寮に入れた。
LIVEバトルを行うために必要な攻コスの最小値は?(6点)
 
答え 7
正答率13%
たくさんの必要ない情報が入った問題です。
普通にR+の楓さんで単凸をするなら10が当然…というのが素直な回答ですが、
実は攻コストの10%以上あれば殴れますので7が正解です。
なのでそもそも女子寮を使う必要もありません。
攻コスが70なら20コスのアイドルでも7分おきに自然回復で殴れます。
スタ極のアカウントを持っている方は早く親愛埋めたいけどドリンクは使いたくない…
といった場面でたまに活用できるかもしれません。
あと攻コス400だと40に回復するまで単凸などの方法以外で殴れないのも同じ理屈です。
8と答えた方は非常に惜しいんですが…残念ながら違いました。攻コス71から8必要になります。
 
あと20とか30という回答もありましたが、流石にまずいですよ!!!


問16
シンデレラガールズ劇場には修正された回はあるが、まるごと削除された回は存在しない。(5点)
はい
いいえ
 
答え いいえ
正答率83%
劇場24話「磯くせぇ微笑み」は削除され、差し替えられました。
isokusee.jpeg

問17
グランブルーファンタジーにおけるSR島村卯月の奥義名を答えよ(5点)
 
答え ピンキー・ライブリィ(ピンキーライブリィも正解)
正答率29%
表記ぶれの回答も多かったのですが、発音が同じものは全て部分点で2点としました。
(ピンキーライブリー、ピンキィライブリィ、ピンキィライブリーは2点、ピンキーラブリー、ピンキーライブラリーなどは不可)


問18
ダットゥイン=ヘルグリフォンの元ネタとして正しいものを選択して下さい(5点)
フェスに備えた社員の大量解雇
フェスに敗れたプロの社員の退社
乞食プレイをする社員への退社要求
挨拶をしない社員への退社要求

 
答え 挨拶をしない社員への退社要求
正答率55%
2ch本スレのネタで
「件名:こんにちは。

お世話になってます。
モバゲーアイマスで同じプロダクションの一員の○○です。
単刀直入に言いますと、
どうして挨拶を返してくれないのですか?
自分は毎日挨拶していますが、
○○さんは挨拶を返してくれませんよね。
それも一日二日の話ではなく。
友情ポイントがどうこうではなく、
挨拶は集団社会の一員としての常識です。
そんなこともできないで、よくプロダクションに入れましたね。
迷惑なので脱退してください。」

という文をノムリッシュ翻訳に突っ込んだ結果、
脱退がダットゥイン=ヘルグリフォンと翻訳されたものです。

フェスに備えた社員の大量解雇は「Battle formation set.」
フェスに敗れたプロの社員の退社は「小早川社長」
乞食プレイは「強くなりたい みくちゃんでもいいので」
がそれぞれ元ネタです。


問19
ウェブラジオ「CINDERELLA PARTY!」内で使用するとペナルティとなる言葉を答えよ(5点)
 
答え コーナー
正答率68%
コーナーと言ってしまうとペナルティ、3回で罰ゲームとなります。
パーソナリティの2名だけでなくゲストやスタッフも対象とのことです。

問20

TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」でプロデューサー役を演じている声優の名前を答えよ(5点)

答え 武内駿輔
正答率37%
漢字が違うものは0点。武内駿輔さんじゅうななさい。

回答の一部をご紹介

武内晋一(東京ヤクルトスワローズ)
武内なにがし
たけうちさんじゅうななさい
武内まりや(竹内まりや、シンガーソングライター)
武内綺礼(言峰綺礼、Fateシリーズ)
武内崇(Fateシリーズ原画)
武内官九朗秀吉
松岡修造

中田譲治



全体での平均点は48.99点、最高点は75点でした!
では個人別の結果発表は次の記事で!



mobamastkool.blog.fc2.com/blog-entry-37.html




続きを読む

プロフィール

mobamastkool

Author:mobamastkool
気ままにRPGツクールVXでゲームを制作したり、モバマスの改変立ち絵を作ったりしてる雪歩Pだったり楓Pだったりします。モバマスは無(理の無い)課金勢。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter...

tuku_ruP Reload

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
